2009/5/6 夏木山(1386.0m)・五葉岳(1569.7m)・お姫山(1550m)
夏木新道登山口〜夏木山〜五葉岳〜お姫山〜五葉岳〜夏木山〜夏木新道登山口
No2
▲お姫山から見る鹿納坊主と大崩山
(前ページからの続き)
しばらく展望を楽しんだら今日の終点の
お姫山を目指します。上りと反対の急斜面を降ります。この辺りの雰囲気も何とも言えません。降りきると再び上りとなりお姫山山頂です。五葉岳よりも狭い岩場の山頂です。鹿納坊主がまじかに迫っています。景色を堪能して下山は往路を戻ります。夏木山を過ぎて夏木新道犬流れへの分岐地点鞍部から夏木山と反対側の飛び出たピークに寄り道をして来た道を戻りました。登山口に着いたのは15時15分でした。
<コースタイム>

夏木新道登山口-(50分)-あけぼの平-(35分)-船石-(5分)-稜線-(15分)-夏木山山頂-(20分)-大吹峠分岐-(15分)-五葉岳-(30分)-お姫山-(20分)-五葉岳-(15分)-兜頭巾分岐-(80分)-夏木山-(80分)-夏木新道登山口
※休憩は含んでいません。全行程で約8時間30分かかりました。

<感想>
鋸尾根を楽しみにしていましたが、通行止めを行くのは安全登山に反することです。断念するのも勇気のいることだと私は思いました。リーダーのMORIさんの適格な判断で今日も無事に下山できたことと感じました。感謝です。
今回はアケボノツツジやシャクナゲ、ミツバツツジ、ヒカゲツツジと思う存分花を楽しみました。それと山仲間とのキャンプも格別です。本当に楽しい3日間でした。それとメンバーからの写真で自分が映ったものが掲載できたことも感謝です。良き想い出となることと思います。
五葉岳山頂(強風で帽子が・・・)
五葉岳山頂にて
若い男性を捕まえて・・・・・ 大崩山(小積ダキ) 鹿納山(鹿納坊主)
ヤマシャクヤク タンナトリカブトの群生 五葉岳を振り返る
ごつごつとした岩山がお姫山 お姫山山頂 お姫山山頂にて
大崩山と鹿納坊主 お姫山山頂にて(鹿納坊主をバックに) お姫山と五葉岳の中間で昼食
良く食べることが元気の源 五葉岳へ戻る 行きは良い良い帰りは・・・・・・
再度、五葉岳の岩 再び兜巾山との分岐 ゆっくとしたい気分の場所
だいぶ疲れた様子 1402m地点(広場がある) 再び夏木山
シャクナゲが癒してくれる 上りよりも下りは慎重に 夏木山を振り返る
イワカガミだ! こんなところに寄り道した きっと鋸尾根もこんなところ?
旅も終り 登山届のBOX バスが横づけされていた