2007/2/11  仰烏帽子山(1301.8m)
No2

前ページからの続き

広場から約17分で元井谷コースとの分岐に着くきます。尾根道を行き明るい自然林を楽しみ展望台と書かれた標識を見て急坂を登ると山頂です。山頂は360度の展望で一房山白髪岳などが見えました。今回はここで昼食です。帰路は展望台標識まで戻り、展望台の方へ進みます。展望台に立ち寄り(人工的な展望台ではありません)眺めを楽しんだら再び下って行きます。谷間を下ります。かなり急ですが、その分時間もあまりかかりません。
山頂から約50分で仏石分岐で朝歩いてきた道と合流です。ここより30分で登山口です。

<参考コースタイム>
登山口−(20分)−牛の鼻ぐり岩−(20分)−仏石分岐−(30分)−仏石−(20分)−福寿草群生生地−(20分)−仏石・・分岐広場−(10分)−元井谷との分岐−(50分)−仰烏帽子山頂−(10分)−展望台分岐−(8分)−展望台−(30分)−仏石分岐−(30分)−登山口
※休憩は含んでいません。あくまでも参考時間です。(全行程で約5時間〜6時間)

<感想>
フクジュソウと言えば、仰烏帽子山。確かに見事なフクジュソウでした。しかし、この山はそれだけでなく、沢あり展望あり岩場ありとフクジュソウ以外にもたくさん魅力のある山でした。今回は日帰りでしたが自宅からの走行距離は560Kmとかなりありましたのでやはり一泊するほうが楽だと思いました。また、登山口までの道で途中舗装されていないところがありますが、車高が低い車は底をすりながら行くことになりますので注意です。
<出会い>
MORIさんのネットでの知り合いNandenさん一行に会いました。噂は聞いていましたが、まさかこんなところで・・・・でもここに来ることは知っていたそうです。
また、どこかでお会いしましょう。
広場から鎖場を上がる
広場を振り返る
ここからも元井谷へ行ける 石ころがない谷間 風穴(暖かい風が・・・・)
気持ちの良い稜線歩き 山頂にて 山頂で昼食(MORIさん提供)
山頂に立つ 展望台標識 展望台より
急降下して行く 小さな滝もなかなかです 合流地点