2018/4/21 貫山(711.6m)福岡県
吹上峠P〜大平山〜四方台〜貫山頂上(往復)

平成30年4月21日(土) 天気 晴れ
 ■出発時間:午前7時頃(自宅)
 ■メンバー:単独
 2月の鶴見岳登山で腰を痛めてからどうも下半身の調子が良くない。歳のせいか、なかなか治らない。 静かに養生した方が治りが早いのかもしれないが、やはりそれよりも無理せず動かした方が良い気がする。
 そして今年は何かと用事があって山に行けない。今日も午後から明日の日曜日も用事があるので散歩程度しかできない。
 愚痴になってしまったが、そんな訳で今日は天候も良いので
貫山吹上峠から往復した。
 春から夏にかけて次から次に色んな花が迎えてくれる
平尾台は、国定公園なのでいかなる植物も採取禁止だ。もちろんワラビも。そして火気厳禁。湯を沸かすのもダメである。
 それでも知らない人はまだまだ多いようでワラビを採っている人をよく見かける。
 期待していたお花畑は、ちょうど今は花が少ない。ヒトリシズカやオキナグサは花期を終え、その代わりにホタルカズラが咲いていた。
 来週には、また違う花々が咲くだろう。

貫山頂上では、二人の先客、未だ9時過ぎなのに早く来る人もいるもんだ。
 今日は、山頂で
周防灘を眺めながら朝食をとる。淹れ立てのコーヒーと焼きたてのメロンパン(来る途中のコンビニ「DY」で購入)私にとってはなんとも言いがたい至福のひとときである。
  のんびりとして下山は往路を戻る。ゆっくり歩いたつもりだが、11時に
吹上峠に戻った。
 今日も自然に山に感謝!!
吹上峠駐車場(7:45)
駐車場前が登山口 菜の花を見ながら歩く ホタルカズラ
急斜面を一気に登る 振り返ると駐車場が見える スミレは種類が多い
大平山頂上 大平山から周防台、桶ケ辻を望む 正面左側が貫山
キランソウ 羊群を見ながら歩く 花を終えたオキナグサ
貫山 鳥だ! キジムシロ
大平山を振り返る 急斜面を登り切った肩より 四方台より貫山を見る
林道との出合 ホオジロがまた近くに来た 貫山頂上
山頂にて ここで遅い朝食 足立山
下山開始 ハルリンドウ 再び四方台
ヤブレガサ シュンラン ヒメハギ
花を終えたヒトリシズカ 板状で面白い 福智山脈を眺める
今日も感謝!!
無事登山口 この2台全く同じだがメーカが違う