2020/4/11  貫山(712m)
林道登山口〜貫山頂上〜林道登山口
  令和2年4月11日(土)天気 曇り
■出発時間:午前7時30分頃(自宅)
■メンバー:単独
 小倉南区朽網昭和池と言う桜の名所がある。その池の駐車場へ行く道は、池を過ぎると長い林道になって水晶山貫山への登山道につながる。この林道は何度も通っているが、滅多に車に合うこともなかった。ところが今日はタケノコのシーズンもあってかたくさんの車と合う。それに林道を歩く登山者やランナーもこの林道を利用している。
 林道は
昭和池を過ぎてもヤマザクラが花を咲かせてきれいだ。登山口は、朝が早いせいか、私の車だけ。登り始めて前に一人登山者がいた。山頂に着くと登山の格好ではない子ども連れの人たちがたくさんいる。時計を見ると午前時9を過ぎたばかり。結構、朝早くから登ってきたんだろう。
 この人たちと後で登ってきたベテラン登山者と話をし出したのでその会話が耳に入ってきた。やはり行くとこがないので山にでも行こうとなったようだ。山歩きを行う人が増えるのは良いことだと思うが、危険も伴うので十分気をつけてもらいたいと思う。
 さて 山頂は穏やかで用意してきたモンカフェに調理パン、テルモスのお湯でコーヒーを淹れてゆったりと朝食。9時過ぎているので私にしてはかなり遅い朝食だ。空きっ腹を我慢した甲斐あって目の前の景色に暖かいコーヒーは最高だ。
 下山は別の道を歩こうかとも思ったが、長い林道を車で走らせなきゃいけないので往路を戻った。
 歩行距離も歩行時間も物足りない散歩のような歩きだったが、林道の車や人の往来の多さに驚いた日だった。今日も山に自然に感謝!!
■コースタイム
 林道登山口-(50分)-山頂-ちょっと寄り道(10分程度)-(30分)-林道登山口※休憩時間含まず。全行程で約2時間でした。歩行距離2.96km、標高差358m

今回のコース(地図上をクリックで拡大)
林道から見たヤマザクラ
林道登山口(8:10) ジロボーエンゴサク サツマイナモリ
大きな石が迎えてくれる マムシシソウ 澄んだ水が流れる小さな沢沿いに歩く
たくさんある 未だ蕾 杉林の登山道
スミレ 巨石がゴロゴロしている ロープがかけてある
平らな石が重なって面白い これから葉が出る 急登が始まる
展望がある場所(8:55) 足立山とヤマザクラ 植林帯が終わり雑木林に
お尻のような岩 芽吹いてきた木々 スミレ
もう一息 振り返る 山頂(9:10)
足立山と周防灘 北九州空港が見える 下山開始(9:33)
国見岩に立ってみる 樹が大きくなって見えない 何かいいね
2時間程度の山歩きでした
林道が見えてきた 無事登山口(10:07)