2021/7/11 貫山

吹上峠P〜大平山〜四方台〜貫山〜四方台〜吹上峠P
▲キキョウが見ごろ
 令和3年7月11日(日) 天気 晴れ
 ■出発時間:5時40頃(自宅)
 ■メンバー:単独
 計画では、山の会の臨時山行で
涌蓋山(わいた)を予定していたが、九重辺りは雷雨の予報。無理は禁物ということで中止にした。北部九州は「曇り時々晴れ」の予報。この時期、同じ九州でもずいぶんと天気が違うものだと思う。
 今朝は、散歩がてら貫山を歩くことに。昨日焼いた自家製の食パンでサンドイッチを作り、同じく昨日ローストしたコーヒー豆を挽いて淹れて保温瓶に入れてバックに詰めた。山頂でモーニングを楽しむためだ。
 朝が早かったので
吹上峠駐車場には誰もいないかと思ったら既に4台ほど車が停まっていた。その中には私と同じような思いで来た人もいるだろう。
 私の前に2人、歩き始めていた。一人は
大平山で朝食のようだ。私は会釈だけして通り過ぎる。一旦急斜面を降り少し登り返すと正面左に貫山の頂上部が見えてくる。この辺りは花が多い場所だが、今日はわずかにキキョウが花をつけている。小穴の横に見て四差路から急斜面を何度か息をついて登り切る。眺めがとても良い場所だ。四方台から北へ折れ、貫山頂上へと再び急勾配を登ると頂上だ。頂上からは足立山や海に浮かぶ北九州空港が見れる。眺望とモーニングを楽しんで下山は、観察路から農道を経て平尾石仏へと降り吹上峠に戻る。3時間程度の山歩きだが、真夏の散歩にはうってつけだ。
 今日の自然に山に感謝!!
  吹上峠-(34分)-大平山-(30分)-四方台-(20分)-貫山頂上-(13分)-四方台-(18分)-中峠分岐-(10分)-農道-(22分)-吹上峠 ※休憩時間含まず。標高差約300m、距離約7km、全行程で2時間50分。

吹上峠(6:17)
登山口(6:23) この時期は草が伸びている 見晴らしが良くなってきた
ウツボグサ カワラナデシコ オカトラノオ
平尾台自然の郷が見える 周防台や桶ヶ辻 大平山(6:57)
大平山から竜ヶ鼻 左のピークが貫山 ここを降ってきた
カセンソウ キキョウが見ごろ 小穴を振り返る
急斜面から大平山や小穴を見下ろす
急斜面を登り切る、右は塔ヶ峰 周防台と桶ヶ辻
四方台(7:29) 林道 急斜面を喘ぐ
振り返る 山頂 記念に(7:52)
ここでモーニング 足立山が見える 北九州空港
再び急斜面を降る 四方台を過ぎ、この先から西へ カワラナデシコ
少なくなった気がする 中峠との分岐 観察路へ
ヒオウギ たくさんの面白い奇岩 農道に出る
農道を歩く ドリーネについての説明板 鳶が枝にとまっている
平尾石仏へ8:59) 駐車場が見えた 平尾石仏(9:08)
お疲れ様でした
無事吹上峠(9:10)