2009/5/23 内山(1275.4m)・伽藍岳(1045.3m)・大平山(792.0m)
鍋山温泉郷〜塚原越〜伽藍岳〜伽藍岳西峰〜塚原越〜内山〜石楠花尾根〜大平山〜蛇湯〜鍋山温泉郷
No2
▲内山から見た鶴見岳と由布岳(目の前は鞍ケ戸1344m)
(前ページからの続き)
伽藍岳山頂で一息ついて次は西峰を目指します。分岐まで戻り西へと開けた道を進みます。左下に塚原温泉が見えてきます。最西端から北に岩が見えるとそこが山頂です。360度の展望です。今回はここで少し早い昼食としました。昼食を済ませて来た道を戻り、塚原越から内山への縦走路を歩きます。平坦な道から急登となります。ぬかるんだ滑りやすい登山道です。急登からようやくなだらかな縦走路となり自然林を気持ち良く歩きます。左に石楠花尾根との分岐を見てすぐに内山山頂です。山頂の展望は抜群です。休憩をして下山ですが途中、大平山へ立ち寄ります。石楠花尾根分岐から、岩場の多い石楠花尾根を降ります。降りきって再び上り962mのピークを過ぎ、さらにアップダウンして大平山との分岐に出ます。大平山へはここからピストンとなります。大平山の展望は本当に声が出るほど絶景です。分岐まで戻ったら林道へと下り、林道をひたすら下るとT字路となりコンクリートの道となります。蛇湯をみて恵比寿神社を見て今朝車で通った林道に出ます。(私たちはここをショートカットしました)
<コースタイム>

鍋山温泉郷P-(90分)-塚原越-(20分)-伽藍岳山頂-(20分)-西峰山頂-(20分)-塚原越-(80分)-石楠花尾根分岐-(5分)-内山山頂-(5分)-石楠花尾根分岐-(90分)-大平山分岐-(10分)-大平山山頂-(10分)-大平山分岐-(7分)-林道-(15分)-蛇湯-(30分)-鍋山温泉郷P
※休憩は含んでいません。全行程で約7時間30分かかりました。

<感想>
伽藍岳は別名「硫黄山」と言われています。その名の通り、硫黄の塊のような山ですが、山頂はそんな様子がないのが不思議でした。大平山も別名「扇山」と言われていて確かに扇の形をしている山で木の伐採もその名を強くしているように感じました。今回は温泉に入れなかったのですが、いつか来ようと思います。
ベニドウダン
縦走路で一本
ズルズルの上り 手強い 一息
緩やかな縦走路 フタリシズカ(二人静) トリカブトのようだ
歩きやすい縦走路 岩が出てきた ミヤマキリシマも多い
石楠花尾根との分岐 内山山頂 全員で
別府湾が見える 休憩中 ツクバネウツギ(衝羽根空木)
鮮やかな色 再び分岐(石楠花尾根へと降る) 降りは慎重に
岩場が多い 面白いルートだ ギンラン(銀欄)
急斜面を降る 少しなだらかになった 大平山との分岐
大平山を目指す 絶景!! 別府湾を見渡す 全員わー」の叫び
記念に 出発地点が見える 三角点を探すため少し南へ降る
三角点を見つける 分岐に戻り下山する 急カーブの札には陸上自衛隊とある
林道に出る T字路に出る(コンクリートの林道) 蛇湯
この右下に湯船がある サイハイラン(采配欄) シライトソウ(白糸草)
恵比寿神社 林道をショートカット 大平山(扇山)
今日のコースは、結構手強かった
「いやー疲れたと言いながら満足な様子