2009/1/3 英彦山(1199.6m)
裏英彦山ルート
 (高住神社〜薬師林道〜ケルンの谷〜中岳と南岳の迂回路〜中岳〜北岳〜高住神社)
▲ 青空に映える樹氷
2009年1月3日 天気 曇りのち晴れ
昨年の12月にMORIさん夫妻と英彦山を歩いたが、その時に来年の初登山は牛年でもあるのでぜひ高住神社に参拝したいと考えていた。私から御誘いするつもりが、先にMORIさんから「裏英彦山ルートを歩きませんか」と御誘いがあり、早速出かけることにした。AM8時15分JR彦山駅に着くとがしんさんも来られていて、何と今日が誕生日とのこと。めでたい新年の初登山になった。
<今回のコース詳細>
高住神社から薬師林道へと歩きます。途中、左に鷹ノ巣山登山口の標識があります。(薬師峠)さらに進むと右手に裏英彦山道への取り付きがあります。なだらかな杉林を尾根に向かって上ります。尾根に出ると急登となりますが、上りつめないで左に巻いて行きます。何度かアップダウンしながら文字通り英彦山の裏側を歩いて行きます。ルートを確認しながらケルンがたくさんある(雪で隠れていますが)ケルンの谷に着きます。ここから谷間を稜線目指し、急登します。積雪で新雪のため時間がかかります。急登に喘ぎ谷を登り詰めると中岳から南岳への迂回路に飛び出ます。ここから中岳へと進路をとります。中岳上宮でお参りをして小屋で昼食です。ようやく青空が広がってきました。昼食を済ませたら北岳を目指し、終点の高住神社へ下山します。(今までの過去日記を参照)
<コースタイム>
高住神社−(20分)−裏英彦山道入口−(1時間50分)−ケルンの谷-(60分)−中岳、南岳の迂回路-(8分)-中岳山頂-(25分)-北岳山頂-(15分)-北岳肩-(40分)-高住神社
※休憩時間は含まれていません。全行程で約6時間でした。
<コメント>
予定外に積雪が多くその分楽しむことができました。わかりずらいルートですがMORIさんのおかげて無事下山できました。また、神社で偶然はまちゃんにお会いしました。「またお会いしましょう。」なお、このルートは積雪の場合、目印がわかりずらいので初めての方は危険です。
JR彦山駅
通行止め
薬師林道を歩く 鷹ノ巣山登山口 裏英彦山道取り付き地点
急登する ケルンか? 雪道は体力がいる
かなり積もったようだ こんな自然現象も ケルンが雪で埋もれていた
小さな標示板 谷間を上る きれいな樹氷
青空が・・・・・ 景色に見とれて 南岳への迂回路に飛び出る
中岳と南岳の標示 これまた見事 着いた!!
中岳山頂 昼食だ 山頂にて
北岳へ 陽射しを浴びる 北岳山頂にて
青空とよく合う 下山は慎重に 北岳肩にある標示
巨岩 神社ではまちゃんと 神牛を撫でる妻