2005/9/25  福智山 上野峡コース(901m)

2005/9/25 天気 曇り時々晴
白糸の滝」や「虎尾桜」で有名な上野峡(あがのきょう)からのコースで最短コースでもあります。
以前は「鷹取山・上野越」経由で上り、下りは山頂から南へ「八丁辻」経由「白糸の滝」へ下るコースを行きましたが、下りがかなり急で、単調なため、今回は、往路を復路とすることにしました。

過去の福智山の「山日記」は以下ですのでご覧下さい。

●2000. 9.24「いいね福智山は」
●2002.11.26「直方から登ってみた」
●2002.8.14「虫はいやーだ」
●2004.1.11「七重の滝コース」
この奥にも広い駐車場があります。

アクセス
九州自動車道は八幡IC下車、国道200号バイパスを飯塚方面へ、直方付近でバイパスを降り(右手にナフコが見える)、県道22号線を左折田川方面へ、宮馬場交差点を左折し、約4Kmで赤池町駐車場につきあたります。

コースタイム

赤池町駐車場−5分−登山口−20分−虎尾桜分岐−20分−林道横断−15分−上野越−45分−山頂−30分−上野越−10分−林道横断−30分−赤池町駐車場
  休憩、昼食を入れても約4時間程度のコースです。

※時間はあくまでも参考に・・・・・
りっぱな案内板ができていました。 今回のコース
赤池町駐車場でトイレを済ませ、舗装道を温泉(白糸の湯)、山荘を左手にし、少し歩くと登山口です。右手に赤い橋を渡って行くと白糸の滝ですが、今回は真っ直ぐに進みます。沢沿いに進み駐車場から30分程度で「虎尾桜」の分岐標識にぶつかります。さらに進むといつのまにか沢の中の石を踏みながら10分程度歩き階段を駆け上がると堰堤(えんてい)の上に出ます。さらに10分で林道に一旦出ます。林道を横断とし約15分で上野越です。西は鷹取山へ、北は内ケ磯へ、東は福智山となります。途中、鷹取山を見下ろし開けてきます。車両禁止の看板がありますが、ここまで車両進入が許されているのか(もちろんバイクですが)不思議です。水場を越えると正面に山頂が見えてきます。上野越より1.4Km、時間にして約45分です。山頂は肌寒く、高さを感じます。雨がぽつりぽつりと落ちてきたため雨具を着用しました。改めて山の天気が変わりやすいことを感じました。帰路は往路を下ります。トレーニングには良いコースだと思います。
早朝に出れば午前中で戻ってこれます。
なお、駐車場は無料です。白糸の滝付近にも駐車場があります。
登山口(右に行くと白糸の滝)
右に行くと虎尾桜 沢を行くが荒れている 階段を上がると歩きやすくなる
一旦林道に出る 上野越(鷹取山との分岐) キバナアキギリ
ツルニンジン 車両禁止とあるが・・・・ 山頂が見えてくる
鷹取山を見下ろす ホソバノママハハコ(クリックで拡大) 山頂にて