2006/2/11 戸上山(517.8m)〜足立山(597.8m)縦走
No1

2006年2月11日 天気 曇り

昨日の天気予報では「晴れのち曇り夜間より雨」だったが、ちょっとぐずついているみたいだ。
朝5時に起床して愛犬レオの散歩を済ませ、自宅前のバスに乗り、、JRに乗り換え門司駅で下車する。同じ電車にMORIさん夫婦、さこちゃん、そして始めて参加のシュー左衛門さんも乗っていたようだ。ここから登山口までバスを利用とするのだがバス停がたくさんあって迷ってしまう。灯台もと暗し、駅を出た真正面にあった。47番恒見営業所行きに乗り寺内バス停で下車する。風はないが雨が少々気になる。それでも晴れることを期待して意気軒昂と上り始めた。しかし足立山まで来て天候が心配なので小文字山を諦め安部山へ降る事になった。

<今回のコース概略>

JR門司→(西鉄バス)→寺内バス停→登山口→戸上山→大台ケ原→足立山→砲台山→安部山公園→JR安部山駅

遊山歩会は今日も笑いの連続だった。私もザックカバーを大きい(40L)ものと間違って持ってきてしまい後ろから見るとカミキリ虫のようで笑われた。(次ページの砲台山での写真)
帰りに卵屋(ランヤ)で珈琲を飲みながら次回の打合せ、行くところがあり過ぎたがどうやら5月までの予定がまとまった(・・・みたいだ。ちょっと眠気がきてしまい・・・・)
とにかく次回は竜ケ鼻とのことで久しぶりに「しんでんさん」も参加となった。

<今回のコース詳細>
JR門司駅より西鉄バス寺内バス停下車、九州自然歩道の標識より民家を抜け階段を駆け上がると山道となります。すぐに見晴らしがよくなり自然歩道の案内板をみて進みます。かなり急登となり高度上げ神社がある山頂に到着です。神社前には山小屋があります。山頂からは関門海峡が一望できます。もちろん巌流島も見えます。残念ながら今日の天気ではだめでした。休憩したら急降下し、大台ケ原へ出ます。晴れていればここからも展望がよいのですが・・・。次ページへ
JR門司駅
登山口
住宅街を抜ける 最初から急な階段 既にきつい
自然歩道の案内板 高度もかなり上がった 気持ちの良い自然林
戸ノ上神社鳥居 神社 山小屋
戸上山山頂 大台ケ原へ 戸上山を背に
左が水場、右に原町バス停へ 海側の見晴らしが良いはずだった 大里分岐