2012/05/04 大崩山(1643.3m)・鹿納山(1567m)
宇土内〜上鹿川コース〜大崩山〜鹿納山〜比叡山林道〜宇土内
GW2日目  NO2

▲アケボノツツジと鹿納山
前ページから
 川原に出て横断すると舗装されていない林道に出る。流木が溜まっていておそらく道路が流されてしまったのだろう。自然の恐ろしさを感じる。再び川を横断するとたくさんの駐車している車が見えてきた。ここからはしばらく林道(比叡山林道)を歩くが、この林道から見る景色が素晴らしい。下を見るとナメの渓谷、上を見るとナメの滝とダイナミックだ。特に人工的に造られたかと思わせるプールのような造形には驚いた。時が許すならば、そこで泳いでみたい。14時35分、林道を飽きもせず出発地点に無事到着。アケボノツツジの花もたくさん見れたし、鹿納坊主にも登頂できたし、大満足の山行だった。今日も自然に山にメンバーに感謝である。
 そして明日は、二ツ岳を歩くので今夜は道の駅青雲橋に宿泊予定である。その前に日之影温泉で湯につかることにした。日之影温泉は元々高千穂鉄道高千穂線の駅で平成17年の台風14号の被害で運転を休止し、平成19年に廃止された駅だそうだ。駅舎がそのまま残っていて珍しい温泉だ。湯につかってついでにレストランで夕食も摂る。私はキャンプ地でアルコールが待っているので軽いものを注文したが、これが結構量があって満腹となってしまった。食事を終えたところでまたまたMORIさんの知り合いのご夫婦に再会する。そしてキャンプ地(道の駅)で合流し、暗くなるまで話が盛り上がる。明日は予定を変更して丹助岳二ツ岳をご一緒することになった。    ★「翌日の丹助岳&二ツ岳」へ

<コースタイム>
   宇土内登山口-(100分)-鹿納山分岐-(15分)-合流点-(12分)-大崩山頂上-(25分)-鹿納山分岐-(130分)-広場-(20分)-鹿納山頂上-(20分)-広場-(35分)-縦走路分岐-(45分)-比叡山林道-(60分)-宇土内登山口
※休憩時間は含まず。全行程で約8.5時間かかりました。
アケボノツツジの花
川原に出ると反対に林道がある 流木が荒々しい 再び川を横断
道路が流されていた 林道にはたくさんの車が 景色が最高
ナメの川原 しばらく景観を楽しむ ナメ滝
自然にできたプール 上を見ると小さな滝 これは結構大きな滝
登山口付近の駐車スペースに無事着く 日之影温泉駅 車輛がある
道の駅青雲橋から見た峰々 青雲橋 ゆったりと過ごす